秋晴れの中、稔りの柿狩り開催しました!

先日10月25日、快晴の秋空の下、柿狩りイベント開催しました!

遠くから初めてつじい農園に来てくださった方

お久しぶりで来てくださった方

子どもたちと家族連れでご参加くださった方

貴重な休日にありがとうございました!

 

今回収穫していただいたのは、樹齢100年の木もある富有柿の柿畑。

ちょうど橙色に色づいて、食べごろを迎えていました。

 

「美味しい柿を見つけてくださいねー!」と柿狩りスタート。

収穫後はみんなで写真撮影をして

倉庫に戻ってからは柿のミニ講座。

美味しいポイントや柿の歴史、栄養と機能性などをお伝えしました。

 

<<美味しいポイント>>

◎皮にハリツヤがある

◎重みがある

◎ヘタと皮の間に隙間がない

◎ブルーム(白い粉)が見られる (ブルームは植物が身をまもるために分泌する油脂成分)

 

<<保存方法>>

◎硬い場合・・・りんごと一緒に常温に置いておくとエチレンガスの効果で柔らかくなる

◎柔らかい場合・・・ヘタをキッチンペーパーや新聞紙で覆って冷蔵庫の野菜室へ(ヘタが乾くと柔らかくなる)。

 

柿は医者いらずと言われるほど栄養価が高いですが、

これから寒くなる時期にはカラダが冷えやすいので、

加熱して食べる方法をおすすめしてご試食いただきました。

ドライにしたり、煮込み調味料にしたり♪

詳しいレシピはまた今後ブログなどでお伝えしていきますね!

 

<<当日の試食メニュー>>

◎柿と菊菜の中華サラダ

◎ドライ柿とチーズ

◎豚肉と長芋の柿しょうゆ煮

◎柿とゴマのケーキ

 

 

講座の間、子どもたちはハロウィン間近ということで

柿やかぼちゃにデコレーション♪ すてきなオブジェが出来上がりました!

 

当日の様子は『イベントギャラリー』でご覧いただけます。

ぜひ、雰囲気だけでも味わってください♪

 

*****************************

今後のイベント・畑の料理教室は!

 

◎11月17日(火)・26(木)収穫あり!パプリカレッスン

◎11月28日(土)みかん狩り&農園ごはん会

 

詳細・お申込みはブログ、問い合わせフォームでご確認ください。

ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

ご感想・コメント